INTERVIEW 社員インタビュー
「あなたが担当でよかった」 「あなたからクルマを買いたい」 と言われるしあわせ。
- 2015年入社 営業スタッフ
- 清 瑞季
- 営業スタッフの仕事内容を見る
お客様お一人おひとりに
合わせた対応で
今後の信頼につなげる。
営業は、新車・中古車の販売、任意保険の提案、見直し、点検、車検の呼びかけが主な仕事です。あと、事故や故障でお客様が困ったときの対応なども行っています。
店舗で心がけているのは、お一人おひとりに合わせた接遇です。例えば、クルマに詳しくない女性のお客様なら、専門用語を使わず、わかりやすく説明をするようにします。男性のお客様は、私よりもクルマに詳しい方が多いので、わからないことを聞かれたときは知ったかぶりをせずに、調べてご連絡するようにしたり、「知らないので教えてください」とお客様に素直に聞くようにすることで、今後の信頼につなげていきます。
自分を知ってもらうために
お客様との会話を重ねる。
女性のお客様からは、女性営業で話しやすかったと言っていただけることが増えました。男性のお客様に納得してもらうには、まず自分を知ってもらうことです。お客様との会話を重ねることがいい経験になり、自分の実績につながっていきます。
正直、営業はとても大変な仕事です。クルマの知識やコミュニケーション能力、行動力など様々なことが求められます。その中で、「清さんが担当でよかった」「清さんからクルマを買いたい」と言っていただけるときは、やりがいを感じます。
ドイツ留学で得た自主性を
営業の仕事に活かす。
大学時代に、半年間ドイツ留学をしました。ドイツでは、自分で何でもやらないとことが前に進みません。自然と自分で解決する習性が身につきました。その経験が、今やっている仕事の自主性に現れています。
大きい店舗では、ナンバープレートからユーザーを表示する認識システムがありますが、私の店舗にはありません。指示されたわけではありませんが、クルマを見るとどのお客様がご来店なさったかが、ある程度わかるようになりました。店長からは、変わり者扱いされています。
お客様の人生の節目に
寄り添えるのが、すごい。
入社して4ヶ月目にN-BOXをご購入いただいた女性のお客様がいます。そのときそのお客様はお付き合いされている状態でしたが、その後ご結婚されて、お子さんが生まれました。クルマを通じて、お客様の人生の節目に寄り添えるのが、すごいことだと思います。お子さんの成長を楽しく見られるのも素敵なことです。お誕生日には、欠かさずお祝いの連絡をしています。
MESSAGE 学生へのメッセージ
就活は、これから自分が進む道を決める大事な活動です。後悔の残らぬよう取り組んでください。自動車ディーラーはお客様お一人おひとりのカーライフをサポートし、ときにはお客様の人生のサポートもできるような素敵な仕事です。クルマのことをぜんぜん知らなくても、一生懸命にやればお客様からの信頼を得ることができるので、ともに頑張りましょう。