車が売れるまで…とアフターフォロー

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1台のクルマをお客様にご購入いただくまでには、営業スタッフだけでなく、サービススタッフ、ショールームスタッフ等販売店で働くすべてのスタッフが関わっています。スタッフ全員でお客様の快適なカーライフのお手伝いをしているわけです。1台のクルマが売れるまで、とその後をご紹介します。

まずはお客様がご来店
お客様がご来店されると、まずはショールームスタッフがお出迎えをします。
お飲み物をご提供したり、ご用件を承ったり、接客は第一印象が大事!笑顔で応対します。また、営業スタッフの準備が整うまで、接客をする場合もあります。いわば、ショールームの顔となる、大事なお仕事です。
商談・実車案内
営業スタッフが商談に入り、お客様のご要望をお伺いし、おすすめのクルマをご紹介します。
欲しいクルマが決まっていない、迷っているお客様にはカタログや実車をご案内しながら、詳しく説明をします。
様々なお客様に対して、最適なご提案をする重要な仕事です。
査定
今までのクルマがどのくらいの査定額かというのも買い替えの場合は重要な要素。
お客様の大切なクルマに金額をつけるわけですから、真剣な表情になります。
見積り作成
査定額を算出し、クラスや用品などのオプションのご希望をうかがったら、その情報をもとに見積書を作成します。
とはいえ、即日では決まらない場合がほとんど。作成した見積書を渡し、検討の材料にしていただきます。
お客様とのやりとり
商談後、お客様のフォローをするのも営業スタッフの重要な仕事です。
お客様はさまざまな情報を調べながら迷っている段階。こまめに電話で連絡を取ったり、お客様の家を訪問し、信頼関係を築いていきます。クルマは高価な商品だけに、営業スタッフとの信頼関係が最後の一押しになる場合が多いのです。
成 約!
見事に成約を勝ち取っても、まだまだ仕事が終わるわけではありません。お客様との関係はここが始まりでもあります。
登録事務
成約が決まったら、事務スタッフが車両の登録作業を行います。
クルマの登録業務はさまざまな書類を作成しなければなりません。ここで間違えると納車日などがズレてしまう、非常に重要な仕事です。
用品取付
商談時にお客様から要望があったさまざまな用品やオプションをサービススタッフが取り付けます。
営業スタッフが説明しながら、作業を行う場合が多く、チームワークが問われます。
納車前チェック
納車日が決まったら、クルマに万が一のことがないか、サービススタッフがこまかにチェックします。
万全の状態にした後で、最後は洗車を行いキレイにしてから納車に備えます。
納 車
お客様におクルマを渡す日です。納車式などを行う店舗もあります。
その後…
納車した後もお客様との関係は続きます。
営業スタッフは定期的な連絡をし、定期点検などのご案内を行います。Hondaでは半年に一度の点検を推奨しているので、そういったポイントで全スタッフが関わってお客様のカーライフを守り続けていくのです。

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